ベルリン:第2週目。

週末はクラスのメンバーでカーニバルに行ったり、シャルロッテンの宮殿を見たり、美術館巡りをして過ごし、今日から授業は2週目。
そして授業のあとはまた劇場。この週に観たのは下記4作品。


5/12(月)
先週と同じくドイツ座にて、2006年にさいたまでも上演された『エミーリア・ガロッティ』の演出家、Michael Thalheimerによる"Die Ratten"(原作:Gerhart Hauptmann(1911))。今回もタールハイマー節炸裂、というか、舞台の幅いっぱいに2メートルくらいの高さの台が設置されて、上からも天井がせり出していてその間の1メートルちょっとくらいしかない隙間を背中を丸めて役者が動き回るという、題名の「鼠」を視覚的にもリテラルに再現したミニマルな空間に人間の憎悪や愛や希望や涙や悲哀がぎっしりとひしめきあってる感じ。タールハイマーは、空間の広さや狭さと役者の放つエネルギーとのアンバランスを舞台に組み込むのが非常にうまいと思う。現代の演出家で一番好きな人たちのなかの1人。ベルリンまで来た甲斐がありましたー。


5/13(火)
先週迷ってなかなか辿りつけなかった劇場、Haus der Berliner Festspieleにて、 Stephan Kimming 演出 "Maria Stuart"(原作:Friedrich Schiller)。これは個人的に全く受け入れられなかった。シラーの戯曲を現代に置き換えて、現代人の精神の病を取り込みつつ読み替えようとした、んだろうけど登場人物の1人だけ顔が白塗りとか、若い女性がいきなり叫んで発狂するとかされても困る。連日の授業とビールでそろそろ疲れがたまってきたところでもあるのでささっと帰宅して就寝。


5/16(金)
オスト駅近くの劇場Radialsystem Vにて、Jan Bosse演出 "Hamlet"。実は15日の公演を東京から予約していたのだけれど、むこうの手違いで用意されてたのは14日のチケットで、昨日劇場に着いてから日付が違うのに気付き、交換してもらおうとしたらレシートがないとだめといわれ、家まで取りに行って戻ってやっとチケットを替えてもらえたものの、今日の分の別の公演も予約済みだったのでそっちも替えなくちゃならず、とかなり交渉が大変でした。もちろん途中から完全に英語。こっちに有利な言語じゃないととても勝てません。そんなこんなで昨日途中からクラスの飲み会に参加したらこれまた事情を説明するのに英語派のクラスメートとフランス語派のクラスメートにそれぞれ事情を話さねばならなくなり、なんか自分が何語でしゃべってるのか途中でわかんなくなった。


さて、このハムレットはすごかったです。チケットは完全に完売で、当日券待ちの札を掲げた人の長蛇の列。内容が濃すぎてとても説明しきれないけれど、とりあえず劇場内(というか巨大な倉庫)に入ると中央の舞台の周囲をぐるりと長方形に取り囲む形で白いクロスのかけられた長机が隙間なく置かれ、その列の観客には銀のお皿とナイフ、フォークとカップが1人に1セットずつ用意されている。(私の席は明らかに1セット食器増やしたよねって感じの角の席でした(笑)。その後ろの列からは劇場の壁に沿って通常の階段式の客席。)
開演してからはもう、食器は飛ぶわ、机は投げ飛ばされるわ、椅子は投げつけられて破損した部品がお客さんに激突しそうになるわ、後半では観客が旅芸人の芝居の役者として引っ張り出されるわ、床下から床を突き破ってハムレットが腕から登場するわで、ここまでハイテンションな『ハムレット』は初めて観た。たぶん玄人は怒っちゃうかもしれないけれど、というか例えばピーター・ブルックハムレットとか比べるべくもないけど、これはこれでよくやったじゃんと私は思ってしまった。



5/17(土)
Christoph Marthaler 演出 "Platz Mangel"。2008年のテアター・トレッフェン、文句無しの大トリ。これはぜひ、東京で字幕つきで観たい、と切に願うが、恐らく無理だろう。東京に帰ったらSさんに感想を聞こう、と思ったら、これを観たら感想を聞きたいと当人からメールがきた。

来週からはHAUとかシャウビューネ、フォルクスビューネを中心に観て回ることにする。
そして、29日のドイツ語試験まであと一週間半だということに、家に帰ってから、はっ、と気付く。
きょえー