Laurie Anderson

本棚設置のあと、インターコミュニケーションセンターの「ローリー・アンダーソン展」に行った。一緒に行った友人は期待通りだと言っていたが、私はまったく期待していなかったので、予想外の面白さにびっくりした。「クローン」、「つむじ風」、ちょっとした視点の転換と茶目っ気が楽しい。

月曜からずっとNHKシルクロードを観ている。今回はクチャの鳩摩羅什の話。キジル石窟ラピスラズリの青。「臭い泥の中に咲く蓮」「煩悩を超えたところに救いがあるのではない 煩悩の中に、救いはある 苦悩がなければ、救いもない」etc. 先月のウルムチ敦煌旅行では、「大陸」中国の文化的壮大さを思い知らされた。遺跡の数々に息を呑む。私は一体、こんな場所で何をやっているのだろうと、思わずにはいられない。どう進めばいいのか、まだ決められない。