朝11時、国際フォーラム「アートフェア東京」に行き、なま村上隆を目撃。14時から両国のシアターχにてヨッシ・ヴィーラー演出の「四谷怪談」を観た。ただれたお岩の顔が出てこない四谷怪談を観たのははじめてだった。上演を観て疑問に思ったことが、ポストトークですっきりした。すっきりしてしまうのがいいことかどうかは別として、上演のレベルに相当の開きがある今日の舞台の数々において、上演後のトークは「観る」ための一定の共通了解を得るためにはある程度有効だと思う。その了解に納得するにせよ、反発するにせよ。舞台のあと友達とごはんを食べながら3時間半くらい話した。舞台のこととか政策のこととか大学院のこととか将来のこととか。普段は短いメールでやりとりするだけで、そういえばゆっくり話すのはかなり久しぶりだった。話題が多岐に渡ったので、何話したか忘れちゃいそう。