2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TIF打ち上げ

YAMP、職員の皆さんと共に、にしすがもにて打ち上げ。せいこママの絶品手料理を満喫しつつ、ちまきさんと来年の相談。Tっちと私の3月末までという契約内容は失効(なかったことに)、よねは我が家に強制収容ということで来年のお家問題は解決、来年の企画に…

さいたまにて、トリシャ・ブラウンを観た。

新国立劇場にて、「ナチョ・ドゥアトの世界」を観る。全部で3演目。 1、「ドゥエンデ DUENDE」(音楽/クロード・ドビュッシー) 2、「ジャルディ・タンカート JARDI TANCAT」(音楽/マリア・デル・マル・ボネ) 3、「ポル・ヴォス・ムエロ POR VOS MUERO…

新宿で9時45分にDと待ち合わせて「ナルニア〜」を観たあと、下北沢でベケット・ライブ「見ちがい言いちがい」を観る。客席にてマダムと某市村さんに遭遇。かくさんやU先生も発見。後輩ともすれちがう。劇評をTIFホームページにアップしました。 http://www.t…

ベルギーのクンステン・フェスティバルのディレクターのアテンドで、横浜にてPort-B「ニーチェ」を観る。

さいたまにて、ミヒャエル・タールハイマー演出「エミーリア・ガロッティ」を観る。賛否両論、かなり評価は分かれてるようだけど、私は素晴らしいと思った。この舞台が批判される理由も、絶賛される理由もどちらも納得できるけれど、もうなんか理論がどうと…

にしすがも創造舎にて、サラ・ケインを観る。この3日間でどんどん演出が変わっていったそうで、その変化の過程を見たかったなあと思った。観劇後、早稲田へ。

インターナショナル・ビジターズ・プログラム

東京国際芸術祭(TIF)の演劇批評企画、IVPの2日目。連日のゲスト成田送迎で頭がぼーっとする。今日はエラン・バニエル(イスラエルの演出家)のプレゼンがあったので、ビデオをばっちりガムテで固定し、代えのテープもばっちり用意し、スタンバイ。バニエ…

チェルフィッチュ

おなじみ「3月の5日間」。ポツドールの岸田賞受賞にはとても納得がいかないけれど、ポツドールもチェルフィッチュも演劇業界の外から観客をひっぱってきている。これはとても重要なことだと思う。 来日したAICTの関係者たちは、こぞってThree days in …

カリラ・ワ・ディムナ

仕込み開始。

リヨンバレエ団

神奈川にて、ケースマイケル、サシャ・ヴァルツ、マギー・マランの作品を観る。

William Forsythe

フォーサイスBプロ。一つ目の演目"Clouds after Cranach"で集団でいることが機能しない群舞を、二つ目の演目 "7 to 10 Passages"で何人かで踊っているように見えて一人でしか踊っていない独舞を、三つ目の演目"One flat thing, reproduced"で増殖に増殖を重…

ストロベリークリームと火薬

初日、幕開け。幕があいてほんとによかったっす(T-T)。