2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dがイベントをやるというので、早稲田の文学部キャンパス正門横のPA/F Spaceに足を運んだ。Dのイベントはもう何回目だか忘れちゃったけどたぶん5回目?くらい? 今回が今まで見た中でいちばんよかった。何がよかったかというと、空間とそれを埋める中身のバ…

結婚式

小学校から高校まで一緒だった友達のHが、フランス育ちのドイツ人と結婚した。HはG省勤務で来年からフランス転勤になるため、むこうで一緒に暮らすとのこと。新郎新婦の二人も、パーティーをセッティングした周りの人々も、ほんとにあったかくて、感動して泣…

森下スタジオにて、インドネシアはテアトル・ガラシの公演「ワクトゥ・バトゥ」を観た。劇場でUみんに会い、終演後、一緒に腹いせに老舗のハンバーグ屋でステーキを食べた。おいしすぎてびっくりした。また行きたいなー。

代々木上原はMUSICASAにて、両親と「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「パリアッチ」を観た。カヴァレリアってこういう話だったんだ! あ、この曲か! と感動。

友人が出演するため、新宿THEATER/TOPSにてぺテカンの「タバコの煙とコーヒーの湯気」を観た。喫茶店のようなバーのような場所で、場面ごとにいろんな二人組が丸テーブルに向かい合って座り、タバコをすいながらさまざまな会話を交わす。その一つ一つの挿話…

渋谷TSUTAYAで、ルノワール「大いなる遺産」とエイゼンシュテイン「戦艦ポチョムキン」「イワン雷帝」を借りて観た。疲れた。

トーキョーワンダーサイト渋谷にて、ARICA公演「キャラバン」を観た。ARICAは前回の公演を観ることができなくて、だいぶ前に「パラシュート・ウーマン」を観て以来なのだけれど、とてもよかった。

こまばアゴラ劇場にて、野鳩の「なんとなくクレアラシル」を観た。ずっと「野鴨」だと思っていて、野鴨を観た、と言ったら、後輩に直された。

国立劇場にて、泣く子も黙る「カフェ・ミュラー」「春の祭典」。まさか生の舞台を東京で観られるとは思っていなかった。

早稲田でジャン=リュック・ナンシーの講演会。「身体」について。なぜナンシーに大学生がこんなに殺到するんだ?というくらい、大会議室から人があふれていた。身体は誰のものか?という話の中で、「自分は自分の身体を使う権利がある、しかし、自分の身体…

北千住はシアターセンジュにて、先輩と「ライフ・イン・ザ・シアター」を観た。藤原竜也と市村正親の二人芝居。内容が何もなくてびっくりした。でも、市村正親は、圧巻。

世田谷パブリック・シアターにて、ヤン・プッシュ「match」を観た。家を出る直前にカロリンとカロリンママが家に来て、ピアノの先生や生徒さんたちと話して盛り上がっていたら出る時間を過ぎてしまった。開演ぎりっぎりに劇場にとびこんでぜーぜーいってたら…