2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木俳優座にて、別役実作「やってきたゴドー」を観劇後、森下スタジオに移動して指輪ホテル公演「CANDIES」を観劇。その場でワークショップ参加を即決。

当日のお知らせとなってしまいましたが、ベケット・ラジオの公開収録なるものを敢行します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ベケット・ラジオ『残り火』(演出:阿部初美) 『カスカンド』(演出:岡田利規) 日程:3月29日(木)〜3月30日(金) 会…

江古田ストアハウスにて、ラドママ・プロデュース企画、サミュエル・ベケット『しあわせな日々』を観る。舞台の演出の方向性に現在稽古中のベケット・ラジオと通じるものがあり、興味深く拝観。

にしすがも創造舍にて、チュニジアのファミリア・プロダクション『囚われの身体たち』を観る。冒頭、舞台の床に敷かれた正方形の赤い絨毯の縁を役者がそろそろと歩く場面でベケットの『Quad』を連想するが、内容の抽象化を徹底した左回りの『Quad』に逆行す…

年末から5回にわたって続けてきたポストシアターのワークショップ通訳、ポストシアターの2人が来日中のため、最終回の今回はビデオチャットではなくライブで森下スタジオにて。今回の来日では見本市でのブース出展とビデオの上映会のみですが、いつか日本…

3月29日、30日に東京国際芸術祭2007の最後を飾るベケット・ラジオ企画、阿部初美さん演出の「残り火」の稽古が始まった。なぜベケットの読み合わせでこんなに盛り上がるんだ・・・というくらい、稽古は役者さん達のテンションの高さと共に和気あいあいと順調…

にしすがも創造舎にて、Port B公演『雲。家。』を観劇。終演後の打ち上げにて、公演の衣装を担当していたYAMPの子やコペンハーゲン大学の先生や公演の音楽を担当していた方と朝まで話し込む。こうした場がフェステイバルに関わることの最大の財産のひとつと…

長野県は松本にて、M氏とウズベキスタン・イルホム劇場公演「コーランに倣いて」を観る。開演前に観光に松本城まで歩く道すがらたいやきやおそばを食べつつ、おせんべいなど買いつつ。終演後、ついでに松本市美術館に寄り草間彌生に感動。しかし体調不良のた…

下北沢駅前劇場にて、庭劇団ペニノ公演『笑顔の砦』を観る。直前まで下北沢「劇」小劇場と勘違いしていて、しかも「劇」小劇場前での待ち合わせに遅れて、到着してはじめて気付いてあわてて駅まで走って戻る。なんとか間に合い、無事観劇。