CONSCIOUS

表参道SPIRAL HALLにて、michiさん主催のイベント「CONSCIOUS」を聴いた。冒頭で使われた無機的な映像が、先月のスーザン・ソンタグシンポで見た坂本隆一×高谷史郎のパフォーマンスで使われてた映像に似ていて、「ピッ、ピッ、」という効果音がダムタイプの「OR」にそっくりだったので、ダムタイプの関係者がやってるイベントなのかと思いきや、特に関係はないとのこと。michiさんは私の失礼な質問にも気さくに答えて下さいました。ラストのno. 9さんの音楽がとても心地よかった。パンフレットの文章を読むと、観客に何らかの「意識」を生じさせることがイベントの目的だったらしい。「意識」といってもこの単語が含む意味の幅は無限に広く、その幅の広さに合わせて様々な音楽とパフォーマンスを繰り広げていた今回のイベントも面白かったし、また違ったやり方として、少し「意識」の意味の幅を狭めてどういう「意識」に観客の目を集中させるのかを絞ってみるやり方もあるなあと思った。