世田谷パブリックシアターにて、二兎社公演『書く女』を観た。開演が19時、終演が22時半。でも3時間半なんて信じられないくらいあっという間の3時間半だった。観ながら、野田秀樹の『売り言葉』を思い出した。大竹しのぶの一人芝居で、高村光太郎の妻智恵子の生涯を描いた舞台。『書く女』は樋口一葉の日記から一葉の作品からは伺い知れない側面が引き出され、『売り言葉』は智恵子の視点から光太郎の姿が暴露されていく展開だった。どちらも人物の見える手がかりから見えない部分を明らかにする構造といえるかもしれないが、作品にする対象になる人物が既に故人な場合、例えば永井愛の前作『歌わせたい男たち』やこのあいだ燐光群がやっていたデイヴィッド・ヘアーetc.とは違うわけだけどドキュメンタリー演劇、なのかなあ、と思ったり思わなかったり。あきとご飯を食べて帰宅。